· 

琉球芸能公演 at京都春秋座

小野美智子(三線教室かふー)、琉球芸能公演を見に行ってきました
小野美智子(三線教室かふー)、琉球芸能公演を見に行ってきました


こんにちは☀

三線教室かふーの小野です✨😀✨


今日は琉球芸能を堪能するため

京都の春秋座へ✨✨


2年ぶりの公演⁈

待ってました この日を!


琉球舞踊、沖縄芝居、

そしてそして。。。組踊(歌舞劇)まで!

琉球芸能のフルコース🌺

まるでここは「国立劇場おきなわ」!?


ラッキーな事に2列目の真ん中 ! 🙌

かぶりつき席で観覧 👀


↓ 演目はこんか感じです


〜第一部〜

●琉球舞踊

稲まづん(んにまづぃん)

下り口説(くだいくどぅち)

鳩間節(はとまぶし)

花風(はなふう)


●沖縄芝居・喜歌劇

「想い(うむい)」


〜第二部〜

●組踊

「女物狂(おんなものぐるい)」

小野美智子(三線教室かふー)、琉球芸能公演を見に行ってきました
小野美智子(三線教室かふー)、琉球芸能公演を見に行ってきました

美しい紅型の衣装👘をまとった立方(踊り手/演者)の息遣いや美しい所作、そして

地謡(唄・三線演奏者)のうっとりする様なすばらしい唄と演奏。。。

細いところまでバッチリ見る事がてきました

🌟🌟🌟


ほんとうに至福のひとときでした😍💕

終演後。。。

お世話になっている地謡担当の先生の所へご挨拶

テンション上がりすぎて

「感動しました!」って思わず手を握ってしまいました😅

三線のことになると いつも松岡修造みたいに ちょ〜っと、暑苦しい感じになってしまいます👻👻👻

先生はお話の最中 終始笑顔で、本当に楽しそうにされていたのがとても印象的でした。

体中から「音楽や舞台が大好き」があふれていました。

そこにもちょっと感動🥲✨


今日はいっぱい刺激をうけて

もっともっとレベルUP⤴せねば!と心に誓いました🌈(単純⁉😝


? ? 琉球芸能は敷居が高い!?

何でも体験してみないとわからないですよ〜、ハマるかも?! 👀

1度 思い切って行ってみてください!

おそらく春秋座で舞台を観覧すると だいぶ印象も変わると思います✨✨

言葉もわかりやすいように字幕も出ますので安心です🌱🌱🌱

春秋座では定期的に公演をされています

次回はぜひ!皆さんも体感してみて下さいね🥳


お読み下さりありがとうございました😊