· 

人前で演奏しない三線ひき!?

三線を持ったシーサー
三線を持ったシーサー


こんにちは🌞🌞🌞

三線教室かふーの小野です✨🤗✨


今日は私の体験談をお話したいと思います。


私は小さいころから 歌ったり、楽器を弾いたりする事が大好きでした。


1人で練習したりするだけで十分満足。

人前にでるなんてとんでもない、

苦手?というか大嫌いでした💦


なぜかというと。。。

私は極度のあがり症 🥵🥵🥵だったんです。


その後、三線を習い始めても

やはりそれはかわらず。。。


師弟関係のある

三線教室に通ってると

発表会だったり、コンクール(三線の試験)など人前に出る行事がけっこうあります。

発表会など他の人と一緒でしたら

まだ 何とかなるんですけど。。。


しかし、コンクールは試験なので

そうはいきません💦

小野美智子(三線教室かふー)の三線コンクールの様子
小野美智子(三線教室かふー)の三線コンクールの様子

↑↑↑ コンクールはこんな感じ。。。(・_・;)

1人で舞台の真ん中にぽつん。。。

ライトを浴びながら審査員の前で

歌をうたったり、演奏しなければいけません。

 

✅手はガタガタ

✅声はでない

✅息はあがる

✅頭はまっしろ 

 

🌀😵‍💫🌀😵‍💫🌀😵‍💫🌀 

 

いくら普段一生懸命練習して

本番は酷い緊張で散々です😭😭😭

 

たぶん一生なおらないんだ。。。と

なかば諦めていました😞💭

 

その後、以前より興味があった

ボイストレーニングのお教室も通い始めました。

 

ある日のレッスンで

思い切って先生に相談して見ることに。。。

 

私…

「じつは。。。極度のあがり症で、1人で人前に出ると頭が真っ白になり、歌や演奏どころじゃなくなります。いくら練習しても本番は

もう。。。最悪です☔☔☔

一生こんな感じなんでしょうか?」

 

先生…

「小野さん、それは簡単になおりますヨ😉✨数をこなせばいいだけ💕

怖がらず、人前に出る練習をどんどんしてくださいね」

「慣れるまでの回数は人それぞれ、とりあえずは10回を目標にしてみては?」

とのこと。

 

え〜🙄???? 本当かな。。。と思いながらも

オープンマイクに参加したり、友達のお店で演奏してみたり、回数をこなしていきました。

 

するとびっくり❗なんとなんと

「5回目」すぎた頃から緊張の度合いが

ぐんと低くなったのです😳❗

 

メッチャうれしい✌🎊

先生ありがとう❗

勇気を出して挑戦してよかった〜😭

 

数年に一度のコンクールだけではなく、

とにかく場数を踏むこと🐾🐾🐾 

それにつきるみたいです。

 

夏はコンクールや舞台だったり

三線イベントも沢山あると思います。

 

あがり症のそこのアタナ❗

騙されたと思って

とにかくドンドン人前に出ましょう😉✨

 

克服できるハズ❗

頑張ってくださいね✌✌✌

 

お読みくださり

ありがとうございました😸