· 

6/22(土) 今日の三線体験レッスン!

三線教室かふーの三線体験レッスン
三線教室かふーの三線体験レッスン

大阪市にお住いのMちゃん(小学生)

お家にある三線を持って

体験レッスンに来てくれました💖

 

運動会で唐船ドーイの曲に合わせて

エイサーを踊ったのがきっかけで

三線に興味をもったそうです。

ご両親は沖縄ご出身🌺

先日、沖縄にお住まいのお祖母さまが

運動会を観に来られたとき、

大阪に三線を持ってきてくださったとか。

素敵なお祖母さまですね✨🪕✨

 

それではレッスン開始 🎶

はじめに三線の構え方、弾き方を簡単にご説明。

通常、体験レッスンでは「キラキラ星🌟 」を練習曲としてご用意していますが、

Mちゃんは「唐船ドーイ」は耳馴染みがあります。

歌持ち(前奏)を簡単にしたもので

チャレンジしてみました!

 

三線の勘所(ポジョン)は漢字表記ですが

①、②、③と数字に置き換え、

工工四(楽譜)を見ず

言葉で先導しながら弾いていただきました。

 

さすが子供さん!!

短時間で歌持ちを難なくクリア!!

すごい!✌✌✌

 

子供さんの場合、

「音を楽しむ🌈」きもちを大切に

スタートするのがいいのかもしれませんね🥳

 

一段落した後。。。

お持ちの三線の状態を見させていただき、

少しアドバイスもさせていただきました

 

今回、私自身にとっても

とても良い刺激になりました!

とっても楽しかったです🌈✨

 

お越し下さり、ありがとうございました!

✨😊✨

 

🌺体験レッスンご予約受付中!🌺